コラム

【これで充分】簡単にアクセス解析ができる「Juicer」の使い方やオススメの理由などを紹介!

 皆さんはJuicer」ジューサーという解析ツールをご存知ですか?
「Juicer」ジューサーは
・Google アナリティクスのデータ
・オーディエンスデータ
この2つを使って、簡単にサイトの改善点を見つけられるよう工夫されたツールです。

大半の方は、アクセス解析をする際にGoogleアナリティクス(Googleが提供する無料のアクセス解析ツール)を使っている人が多いと思います。
しかし、実際に使ってみて「少し操作が難しい」と思った人も中にはいると思います。
私も使っていて難しいなと思ったことが多々あります。

そのような方にオススメなのが「Juicer」ジューサーというアクセス解析ツールです。
今回は、Juicer」ジューサーをオススメする理由や使い方などを紹介していきます。

アクセス解析ツール「 Juicer」ジューサーの良さはどこ?

「 Juicer」ジューサーの良さは、代表的なユーザー像が表示されたり、ユーザーの属性が確認できたりという機能がある所です。
しかも、Googleアナリティクスとは違い、イラストが多いので、分かりやすく楽しくアクセス解析ができます。

 「Juicer」ジューサーの設定方法

「Juicer」ジューサーは、設定方法が非常に簡単です。
順番に設定方法を解説していきます。 

①Google アナリティクスを使っているアカウントで Google にログイン

Googleアナリティクスを使っているアカウントで Googleにログインします。
(Googleのアカウントがない方は作成してください)
Google アカウントの作成方法→ https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja

②Google アカウントの連携

まず最初に、Google アナリティクスを使用しているアカウントで Google にログインし、「Juicer」 のページ右上にある「無料で利用する」を押し、連携をしていきます。

③必要事項を入力

連携が終了すると、再び 「Juicer」の画面 に移るので、必要事項を入力します。

④どのサイトのデータを Juicer に取り込むかを選ぶ

入力したら、どのサイトのデータを 「Juicer」 に取り込むかを選んでください。

⑤メールが届くので、確認する

登録完了画面が出てくるので、表示されたら以下の件名でメールが 2 通届きます。
[Juicer] 会員登録完了のお知らせ
[Juicer] データ取り込みを開始しました。
2通メールが届くので、確認ができたら操作は終了です。

Google アナリティクスのデータは、すぐに反映される訳ではなく、反映されるまで時間がかかってしまいます。
アクセス数にもよりますが、およそ1日待てば反映されます。 

ログインから「Juicer」タグ設置までの流れ

 ここからは、ログインから「Juicer」ジューサータグ設置までの流れについて解説します。 

①「Juicer」 にログインする

データの取得が完了したら、 まず初めに「Juicer」 にログインしてください。

②「プロファイル一覧」が表示されているか確認する

ログインをすると、「プロファイル一覧」が表示されています。
この表示がキチンとされているか確認してください。

③「結果を見る」をクリックしてダッシュボードに移動する

最後に「結果を見る」をクリックしてダッシュボードに移動してください。
すると、ページビューやユーザー数が表示されています。
「もう設定終わり?」と思った方もいるかもしれませんがまだ終わっていません。

なぜならこの状態では、ただ Google アナリティクスのデータが取り込まれて見た目が変わっただけだからです。
なので、「Juicer」 の機能を活かすために、「Juicerタグ」を設置が必要なので解説します。

「Juicer タグ」 設置方法

①「Juicer タグはこちら」をクリック。

ダッシュボードの「サイトに来ているユーザー」項目にある「Juicer タグはこちら」をクリックします。

②埋め込みタグが表示されているコードをコピペする。

埋め込みタグが表示されるので、このコードを </head> 直前にコピペします。
これで設置は完了です。

タグが認識されるまで時間がかかるので、しばらく待つ必要があり、大体1日はかかってしまいます。
この時間ぼーっと待っておくの勿体ないので、他の機能を使う準備をしておきましょう。 

次項でその他の機能の設定を紹介しています。

その他「Juicer」の設定

他の機能を使う準備もしておきましょう。

「分析」するを押して、「ニーズ分析」の画面がでると、ブログのメインキーワードを 3 つ登録できます。
メインキーワードとは、ユーザーに検索して欲しいキーワードです。
この設定をすれば、登録キーワードでの順位を自動的に取得して、さらに関連ワードも表示してくれるようになります。
自動的に取得してくれるので、かなり便利ですよね! 
しかし、反映されるまでかなり時間がかかるので(大体1週間)待たなければ行けません。 

そしてもうひとつ、改善機能を使う準備もしておきましょう。
「改善する」を押し、「表示コンテンツ最適化」から、「改善機能を利用する」ボタンをクリックします。
この操作をするだけで、改善機能を準備できます。
以上で基本的な設定は全て終了です。

設定もそれほど難しくないので、ぜひ「Juicer」ジューサーを使ってみてください。

まとめ


今回は、アクセス解析ツール「Juicer」ジューサーについて解説しました! 

「Juicer」ジューサーは、イラストなどが多く記載されているので、見やすいのでオススメです。
私自身も、現在Webの解析資料を作っているのですが、「Juicer」ジューサーの方が作りやすいってのが正直な所です… 

設定の所で少し時間がかかるかもしれませんが、設定が終わると「長い時間待ってよかった」と思えるくらい分かりやすい解析ツールです。
「Juicer」ジューサーの詳しい操作方法などについては、別の記事で投稿するので、この記事を読んで、興味を持った方はぜひチェックしてみてください。 

「Juicer」を使用したい方→  https://juicer.cc/

Google アナリティクス 4(GA4)の基本的な使い方→https://bizconduct.jp/2022/07/26/access-analysis-2/

東大阪から全国へ!お客様にあったアクセス解析をご提案いたします。


「アクセス解析のツールを使いこなせない…」「Webサイトからのお問い合わせが伸びない…」といったお悩みを抱えている場合には、ぜひ弊社までご相談ください。

アクセス解析でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP