コラム

SEO初心者にオススメ!SEOが学べるオススメの本3を紹介!

皆さんはSEO対策を学べる本があるのをご存じですか。

自社のサイトのアクセスを伸ばす方法の1つにSEO対策という方法があります。
これは、今やWebサイトへの集客に欠かせない手法になっています 

SEOの知識は、webサイトから数多く情報を得ることができます。

しかし、Webサイトの情報は、どれも権威性や信頼性に欠けているものが多い現状です。
また、自分のレベルに合ったものか判断しづらいなどの欠点もあります。

そこでおすすめしたいのが、本を使った勉強方法です
WebのことはWebで勉強した方がいいだろうと思われがちですが、本を使って学ぶことで、SEO対策を体系的に学べるのでおすすめです。 

また、本の金額相場は1,000円程度で高額ではありません。
ここまで話を聞いて、本でSEO対策を学んでみたいと思った人もいると思います。 

そこで今回は、 SEO初心者にオススメ!SEOが学べるオススメの本を3選ご紹介いたします。
今回紹介した本を読んで、SEOの知識を身に付けましょう! 

【初級編】 SEO対策をする際の、記事構成の重要性と組み立ての方法を解説!

 

10年つかえるSEOの基本 

この本は、その名の通り10年間使えるSEO対策の基礎を学ぶことができます。
さらに、テクニックだけではなく、検索エンジン最適化する上での基礎となる考え方も学べる内容になっています。 

この本を読めば10年通用するSEOの対策だけではなく、検索エンジン最適化する上での基礎となる考え方も同時に学べます。
学習するにあたってやはり基礎は大切ですので、この本を読むと基礎知識がつきそうですね。 

この本の前半は 

・検索エンジンについて 

・ユーザー 

について書かれています。
後半はWebサイトを最適化する方法が書かれています。

そして、最後にはSEO対策に重要な考え方を説明してくれるので、読んだだけで、SEOの知識が全て手に入った気になれます。
Googleのアルゴリズムはアップデートすることが多いので、細かなテクニックは毎回変化しなくてはいけません。 

ですが、基礎的な考え方は今のところ変わっていません。
ですので、この本を読めばSEO基礎を理解することができます。

この本を購入してSEOの基礎を学んでみてはいかがでしょうか? 

10年つかえるSEOの基本 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 第二版 

この本は、 Webのスペシャリストが SEO対策の基礎を分かりやすく解説しています。

特徴は、Webサイトを最適化する為のSEO対策手法を記載されていることです。
また、この本には業種別のキーワード一覧とサイトのテンプレート一覧が付いています。 

こんなお得にSEOを学べる本は他にありません。
この本1冊でSEO対策の実践方法を知ることができます。 

内容は講座形式で書かれているので、活用しやすいのもおすすめです。
講義形式の方が頭に入りやすいですよね。(筆者個人の感想です) 

結果を分析して、検証・改善する方法も説明しているので、より実践的なSEO対策を学びたい方におすすめです。
Web担当の人は一冊持っておいて損はないですね! 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 第二版 

沈黙のWebライティング

この本は、Web知識がゼロの旅館の若女将と、Web知識が少しある弟の、温泉旅館の経営を立て直すために、主人公ボーンの力を借りながら成長していく物語が描かれている本です。 

これを聞いて「えっどういうこと?」と思った方たくさんいると思います。
簡単に言うと、この本はWebサイトを改善していくストーリー性の本となっています。 

ですので、この本には、Webサイト改善の過程において、様々な困難や対策を行っていくストーリーにSEOのためのライティングスキルが織り込まれています。 

この本は漫画のようになっているので、楽しく読みながら、SEOを学べるのでオススメです。
文字が多い本が苦手な方でもこの本なら読めると思います。 

実際に私も文章ばかりの本を読むのが苦手なのですが、この本はスラスラ読めるようにできたので是非購入してみてください。 

沈黙のWebライティング

本で勉強するメリット 

SEO対策のノウハウは、さまざまなWEBメディアやブログ記事で発信されています。
ハッキリ言って書籍を購入しなくても勉強できます。 

ではなぜ本での勉強がおすすめといえるかと言うと、体系的に勉強できるからです。
どういうことかと言うと、Webサイト上では、SEO対策の情報がバラバラに発信されていることが多々あります。
なので、初心者の方が記事コンテンツだけをみてSEO対策を理解するのは大変です。 

そもそも記事コンテンツだけ見てSEO対策できるのであれば最初から苦労はしません。
何かを勉強する際は、その全体像をつかむことが大切になります。 

その点でいうと、本は知識が体系化されているのと、自分に合った書籍を選べるので、初心者でも勉強がしやすいのでおすすめです。 

まとめ 

今回は、 SEO初心者にオススメ!SEOを学べるおすすめ本3選について紹介しました。

・SEO対策を体系的に学びたい人
・信頼できる情報で勉強したい人
とお考えの方は、本を利用した勉強方法がおすすめです。

SEO対策は変化が非常に早いものなので、常に学ぶ姿勢が大切です。
上位化は終わりの無い長く険しい道のりとは思います。
険しい道のりにもめげずに、今回紹介した本を読んでSEOの知識をつけていきましょう。 

関連記事

TOP