コラム

Criteo(クリテオ)広告とは?メリットやデメリットを解説!

皆さんは、Criteo(クリテオ)という広告媒体はご存知でしょうか?
おそらく広告担当者であれば1度は聞いたことがあると思います。

日本でも大きなシェアを獲得している広告です。
この広告を目にした日本のユーザーは全体の92%にも及ぶといわれているほど、ユーザーに見てもらえています。

そこで今回は、そもそもCriteo(クリテオ)とは何なのかという初歩的な部分と、メリットデメリットをご紹介していきます。

Criteo広告(クリテオ)とは


Criteoとは、ディスプレイ広告型の動的(ダイナミック)リターゲティング広告です。

Criteoエンジンを使った機械学習と消費者行動データをもとに
・誰に
・何を
・どのように
この3つを判断し、ユーザーごとに最適化したバナーを表示させます。

これにより、ECサイトを見ているときに、気になった商品が写真つきで動きながら表示されます。

気になった商品が動きながら表示されるので、一度思いとどまった商品だけど、「やっぱり欲しいから買う」とバナーをクリックし購入してもらえる可能性が増えます。

このように、ユーザーに最適化されたクリエイティブを表示することで、商品の購買へとつなげられます。

Criteo広告のメリット


ここでは、Criteo広告のメリットを3つご紹介します。

・広告配信先が多い

1つ目は広告配信先が多いことです。

Criteo広告は、Google・Yahoo!などと提携しています。
ほかにも、FacebookやInstagramといったSNSにも広告を出稿することができるのが特徴です。

また、Criteoは唯一Yahoo!の広告枠を利用できる広告媒体です。
このように、広告配信先が多いので、高い費用対効果が期待できます。

・学習データが豊富

2つ目は学習データが豊富なことです。

Criteo広告では、ユーザーの興味・関心や行動履歴を学習し、最適な広告バナーを自動生成・表示してくれます。

この時に活躍しているももが、膨大な数の企業のユーザーデータおよび学習データです。
Criteo広告では、これらを元にリアルタイムで解析を行い、広告の露出のタイミングまで自動で計算・調整しています。

・エンジンの精度が高い

メリット、3つ目はエンジンの精度が高いことです。

どう言うことかと言うと、ターゲティングの精度が低いエンジンの場合、コンバージョン(成約)に至る可能性の低いユーザーにまで広告が配信されてしまいます。

しかし、Criteoエンジンは機械学習と膨大な消費者行動データをもとに、高いパフォーマンスを発揮してくれるので、高い費用対効果を発揮する広告としてとても人気です。

Criteo広告のデメリット


Criteo広告は、デメリットもいくつかあるので解説します。

・広告に対する質問ができない

Criteoは、担当者をつけることがつきません。
なので、自社で運用をする場合、エラーの修正や効果改善を自分たちで行う必要があります。

事前に広告のことを調べ、理解した上で運用することをおすすめします。

・配信準備に時間を要する

広告運用を開始するには「データフィード」と呼ばれる商品データ一覧が必要です。

しかも、サイトに設置するタグも複雑なので、設置をするにはリソースとリテラシーが必要になります。
特にタグ設置に手間取る企業様は多くです。

配信開始までに数か月かかってしまうケースも少なくありませんので、リソースとリテラシーをきちんと確保してから配信準備をすることをおすすめします。

まとめ


今回は、Criteo(クリテオ)広告とは?メリットやデメリットを解説しました。

ビズコンダクト株式会社では、インターネット広告について長年携わってきたプロがお客様の集客活動をフルサポート!
少しでも興味をお持ちいただけたら、こちらからご相談ください!!

インターネット広告を運用したい方はこちらから→ https://bizconduct.jp/advertisment-contact/

Criteoに興味がある方はこちらからCriteo

関連記事

TOP