コラム

【SEO対策】SEO対策で重要なタイトルの付け方を解説!

今回はSEO対策のライティングで重要なタイトルの付け方について解説します。

タイトルを適当につけてしまう方がたくさんいますが、SEO対策において、タイトルはかなり重要になっています。

今からお伝えする内容は、必ずSEOライティングにおいて必要な内容なので、ぜひ覚えてください。

SEO対策で重要なタイトルの付け方


ここでは、実際にSEO対策で重要なタイトルの付け方を解説します。

SEO対策で重要なタイトルの付け方①3〜4つのキーワードを含める

タイトルに3〜4つのキーワードを含めることが大切です。

ここでいう、キーワードとはSEOキーワードの事です。
SEOキーワードとは、ユーザーが検索スペースに入力する語句のことです。

例えば、SEO対策・始め方・やり方というキーワードで上位表示を狙う場合
・SEO対策の始め方とやり方を解説!
という風に上位に表示させたいキーワードーを含めることで、SEO効果を最大化してくれます。

ただし、やみくもにキーワードを入れるのはNGです。
できるだけ自然につけてあげることが大切です。

SEO対策で重要なタイトルの付け方②文字数は32〜40文字を目安にする

タイトルの付け方ですが、32〜42文字を目安につけることがおすすめです。

なぜかというと、検索結果に表示される文字数が32文字前後だからです。

文字数を超えてしまうと、省略される部分が「…」で表示されてしまいます。
これだと、内容が分かりにくくなります。

ですので、できるだけ32文字前後でタイトルをつけてあげましましょう。

SEO対策で重要なタイトルの付け方③ユーザーが魅力に感じるものをつける

やはり、タイトルは魅力的なものをつけなければいけません。
なぜなら、検索結果に並んだ時にユーザーが記事に魅力に感じてもらえず、クリックしてもらえないからです。

クリックしてもらう為にも、きちんと読者に魅力的なタイトルをつけてあげることが大切です。

SEO対策で重要なタイトルの付け方④記号を使う

記号を使うと、目立たせることができます。

【】であったり、を使うことで、魅力的なタイトルをつけることができます。

また、記号を使ったタイトルは検索結果で目立たせることができます。
どうしても伝えたい単語や数字に記号を使い、タイトルを目立たせましょう。

まとめ


今回は、SEO対策のライティングで絶対に押さえておくべきタイトルの付け方について解説しました。

先ほど解説したポイントはSEOライティングにおいて、最低限押さえなければ行けない内容になっております。
タイトルを軽視せず、ユーザーが魅力に感じるタイトルを考えてみてはいかがでしょうか?

東大阪から全国へ!お客様にあったSEO対策をご提案いたします。


ビズコンダクト株式会社では、お客様にピッタリのSEO対策をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

SEO対策でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP