コラム

東大阪市で店舗型ビジネスをされている方必見!MEO対策の魅力を解説!

皆さんは、MEO対策をご存知でしょうか?

MEOとは 「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップを対象とした地図エンジン最適化を図る施策を指します。
簡単に言うと、皆様が普段利用している「Google Map」 での上位表示を目指す施策です。

そんなMEO対策にはたくさんの魅力があります。

そこで、今回はMEO対策の魅力について解説します。
この施策は、店舗型ビジネスに向いているので、店舗型ビジネスをやられている方は、ぜひ参考にしてみてください。

MEO対策の魅力は何か?

MEO対策は、主に3つの魅力があります。
順番に解説します。

見込みの高いユーザーを集客できる

1つ目のメリットは、見込みの高いユーザーを集客できることです。

例えばGoogleで「東大阪 カフェ」「東大阪 ラーメン」と検索しているユーザーの多くは、その地域の店舗に行こうとしているユーザーのはずです。
このような検索で上位に表示させることができれば、見込みの高いユーザーに対して訴求できます。

このように、見込みの高いユーザーを集客できます。

利便性が高い

利便性が高く、アクションを起こしやすいのも魅力の1つです。
Google マップには

ユーザーからの評価
クチコミの閲覧
お問い合わせ
現地への案内

などの機能が表示されており、クリックするだけで簡単にユーザーが行動に移せます。

短期間で対策が可能、しかも上位表示も狙える

MEO対策はSEO対策に比べて、上位表示までの期間が短い傾向にあります。

SEO対策はやらなければいけない施策がたくさんあります。
・内部構造整理(サイト構造を整理すること)
・コンテンツ追加
など、サイト全体に施策しなければいけません。
そのため、上位に表示されるまで最低6ヶ月~1年はかかります。

しかしMEO対策の場合、早ければ1週間ほどで上位に表示できるので、かなり魅力的です。

費用がリーズナブル

MEO対策はSEO対策よりも費用を安く抑えられます。
SEO対策は、コンテンツの作成やキーワードの選定など、やらなければいけない施策が多いので、およそ月に30万円くらいかかります。
それに対して、MEO対策はやるべき事が少ない事から、月額数万円ほどで対策ができることが多いです。

このように、MEO対策はSEO対策より費用を安く抑えられます。

まとめ

今回は、MEO対策の魅力について解説しました。
この記事を読んで、たくさんのメリットを知ることが出来たかと思います。

「今店舗型ビジネスをやっているけど集客に苦労している」「SEO対策をしているが効果がでない」
など、お悩みの方はぜひMEO対策を検討してみてください。

まだGoogleマイビジネス登録をしていない方→https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

東大阪から全国へ!お客様にあったMEO対策をご提案いたします。

東大阪市にある会社のMEO対策は、ビズコンダクト株式会社にお任せください!

ビズコンダクト株式会社では、お客様にピッタリのMEO対策をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

MEO対策でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP