コラム

【SEO学びたい人必見】SEO対策を学べる資格「SEO検定」について解説!

皆さんは、SEO対策が学べる資格があることをご存じですか?
実は、「SEO検定」という資格を取れば、SEO対策のノウハウを得られます。

とは言ったものの、「この検定にどれぐらいの価値があるのか知りたい」「どのくらい難しい?」といったお悩みがあると思います。

そこで、この今回は、各級に必要な勉強時間や、取得後のメリットなどを紹介していきます。

SEO検定とは


SEO検定とは、2007年に設立された、一般社団法人全日本SEO協会が主権している検定試験です。
この検定を取得することで、SEO対策をする際に必要な知識が得られます。

また、1級に合格すると、「SEOコンサルタント」として活動することも可能です。

SEO対策は、企業がwebで集客するにあたり、必須になります。
その知識や技術を持っていることで、会社からより必要とされる人材になれるはずです。

難易度・試験内容


SEO検定には、4級〜1級まで用意されています。
4級から1級に向かうにつれて、試験範囲が広がり、試験が難しくなります。

また、試験は80問共通で、全て選択式試験となっております。
試験時間は、60分なので、素早く解答ができるように対策をする必要があります。

SEO検定の難易度、勉強時間


難易度が低い4級から順に、試験内容やどれくらい難しいか解説していきます。

・4級

4級は、検定の中で1番簡単な試験です。

SEOの基礎的な内容や、最低限理解しないといけない知識を学ぶことができます。
本当に基礎的なことが学べるので、SEO初心者の方は、まずここから始めることをおすすめします。

勉強時間は、10時間あれば合格を狙うことができます。
なので、先ほども言いましたが、SEO初心者の方は4級から受けることをおすすめします。

・3級

3級では

・SEOの基礎知識
・webマーケティングに関連する用語の知識
・必要なデータの取り方

を前提とした、より実践的なSEO対策の手法を学ぶことができます。

しかも、SEO対策で最も重要と言っても良い「キーワードの選び方」を学ぶことができます。
勉強時間に関しては、SEO対策について無知な方でも、勉強を10〜20時間勉強すれば合格を狙えます。

・2級

2級では、より検索エンジンに高く評価されるコンテンツの作り方について学べます。
また、SEOにおいて重要な「被リンク」の獲得方法についても学ぶことができます。

他にも、SNSがSEOに与える影響についても学ぶことができます。
2級までくると、自分でSEO施策を打つのに必要な知識を得ることができます。

勉強時間は、すでにSEOの知識を持っている人だと10時間ほど、ゼロの状態からだと30時間ほどは必要になります。

・1級

1級は、モバイルSEOやローカルSEOなど、最も適したSEO対策ができるような内容を学びます。

1級まで取得することができると、SEOの分野でスペシャリストになることができ、SEO対策チームのリーダー級の知識を得ることができます。

勉強時間としては2級の知識がある場合、約20時間ほど、ゼロからだと50時間ほどの学習時間が必要になります。

合格率


年度1級2級3級4級平均
2021年70%63%68%81%70%
2020年77%87%77%89%81%
2019年81%84%78%86%82%
2018年89%84%73%79%79%
2017年87%86%91%89%89%

表を見て分かるように、SEO検定は、FPや簿記などの資格と比べて合格率は高くなっています。
きちんと勉強をすれば、誰でも合格することは可能です。

引用元:SEO検定合格率

合格するメリット


・SEO対策のノウハウを得られる

試験に合格することで、SEO対策の知識を得ることができます。

SEO対策を行うことにより、WEBを通じた集客を行うことができるようになります。
そのSEOの知識を持っていることで、今所属している会社のSEO対策を行い、集客に貢献することができます。

このような人材が会社にいると、企業としてはとても助かるので、あなたの希少価値が高くなりなるはずです。

・SEOコンサルタントという道に進める

SEOコンサルタントになることもできます。

SEOコンサルタントとは、様々な企業からSEO対策を引き受け、集客数やそれによる利益を増やしていく職業のことです。
仕事をする際、SEO検定1級を持っていれば正しい知識に基づいたコンサルティングが行えるアピールとなります。

現在も、SEO対策で集客をしている企業は多いので、需要のある仕事であることは間違いありません。

まとめ


今回は、SEO検定について解説しました!
資格を取得しておくことで、自身のSEO対策のレベルを客観的に示すことができます。

SEOに興味がある方は、是非取得を目指してみてはいかがでしょうか。

東大阪から全国へ!お客様にあったSEO対策をご提案いたします。


ビズコンダクトでは、お客様にピッタリのSEO対策をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

SEO対策でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP