コラム

【初心者向け】まず初めに覚えて欲しいUAとGA4の違う箇所を解説!

皆さんすでにご存じだと思いますが、Googleアナリティクスは、2023年7月にGA4(アナリティクスの最新版)にアップデートされます。
詳しくはこちら→GA4

以前のもの(UA)とGA4はあらゆる面で違うので、混乱する方も多いと思います。

そこで今回は、特にここだけ覚えて欲しいポイントを紹介します。
この記事を読むと、最低限押さえて欲しい「UA」と「GA4」の違いを理解できます。

是非参考にしてみてください。

最低限覚えておいて欲しいUAとGA4の違う箇所

ユニバーサルアナリティクスとGA4は
・計測方法
・指標
といった面が大きく違います。
ここをまずは最低限押さえなければいけません。

ここでは、具体的にどのような違いがあるのかを紹介します。
今から紹介する箇所は、最低限覚えておいて欲しい所なので、必ず覚えてください。

UAとGA4の違い①:データの計測方法

ここは、UAとGA4の最大の違いと言っても過言ではありません。

UAはヒットで受け取ったデータをセッションベースに変換していましたが、GA4はすべてイベントとして収集します。
UAでお馴染みの「ページビュー」もGA4ではイベントの1つとして計測されるようになりました。

このように、UAとGA4ではかなり違うものと認識して使用していく必要があります。

・データ種別・UA・GA4
ページビューページビューとして計測イベントとして計測
イベントイベントとして計測イベントとして計測
EコマースEコマースとして計測イベントとして計測
カスタムディメンションカスタムディメンションとして計測ヒット単位のディメンション=イベントとして計測
ユーザー単位のディメンション=ユーザープロパティ

UAとGA4の違い2:指標の計測定義

計測方法が変わったことから、指標の計測定義が変更になりました。
ページの表示を計測の基本としなくなったので
・直帰率
・離脱率
など、UAで馴染みがある指標がGA4では廃止されます。

また、セッションの定義も変更になりました。
主な違いは以下のとおりです。

・項目・UA・GA4
セッションの長さ最後のページ表示時間-最初のページ表示時間最後のイベント発生時間-Session_Startイベント発生時間
セッションの上限時間24時間制限なし
セッションが切れるタイミング30分以上操作しないとき
1分~4時間で変更可能
30分以上操作しないとき
5分~7時間55分まで5分単位で変更可能
流入元が変わったとき新しいセッションになる新しいセッションにならない
日をまたいだとき別セッションになる別セッションにならない

 

東大阪から全国へ!お客様にあったアクセス解析をご提案いたします。

東大阪市にある会社のアクセス解析は、ビズコンダクト株式会社にお任せください!

・アクセス解析のツールを使いこなせない。
・Webサイトからのお問い合わせが伸びない…
といったお悩みを抱えている場合には、ぜひ弊社までご相談ください。

アクセス解析でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP