コラム

【SEO対策】本文を書く際のポイントを解説!

「本文を書くコツがよくわからない…」
「書く際にやってはいけない事が分からない」

こんなお悩みはありませんか?

当たり前ですが、本文はとても重要です。

そこで今回は本文を書く際のポイントを解説します。
本文を書く際に、何を意識したら良いのか分からない方はぜひご覧ください!

本文のポイント!

ここでは、本文を書くポイントを3つ紹介しています。

本文を書く際のポイント①|わかりやすい日本語で書く

まず1つ目のポイントは、分かりやすい日本語で書くことです。

分かりにくい日本語とは何かというと、文章を読んだ際に「つまり何が言いたいの?」と思ってしまう事です。

何が言いたいか分からない言葉を書いても、ユーザーは読んでくれません。
ですので、文章を書く際は、誰が読んでも理解できる日本語を書く必要があります。

その際、誤字脱字にも気をつけましょう。

本文を書く際のポイント②|無駄な文章は書かない

2つ目のポイントは、無駄な文章は書かないです。

無駄な文章を書いてしまう方も多くいます。
なぜ無駄な文章を書いてしまうのかと言うと、文字数を気にしているからです。

決められた文字数を書かなければいけないと意識しすぎて、無駄な表現を使い文章数を増やそうと考えている方が多くいます。
そのような文章を書いてしまうと、結局なにが言いたい文章なのか分からなくなってしまいます。

ですので、一文一文意味があるか確認をしながら文章を書きましょう。

本文を書く際のポイント③|シンプルでストレートな表現をする

最後に、シンプルでストレートな表現をしましょう。
回りくどい文章は、ユーザーの読む気が削がれるので、簡潔にかきましょう。

なぜ、回りくどい文章は読まれないかというと、ユーザーはそこまで文章をじっくり読まないからです。


✖️意味なくもない
○意味がある

✖️できないでもない
○できる
読まれる文章を書くためにも、なるべくシンプルな表現で書くのを心がけましょう。

まとめ

今回は、本文を書く際のポイントを解説しました。

当たり前ですが、本文に魅力がないとユーザーは読んでもらえません。
今回紹介したポイントを意識しながら、文章を書いてみてはいかがでしょうか?

東大阪から全国へ!お客様にあったSEO対策をご提案いたします。

ビズコンダクト株式会社では、お客様にピッタリのSEO対策をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

SEO対策でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP