コラム

【SEO対策】記事作成で重要な見出しのポイントを解説!

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今回はSEO対策のライティングで絶対に押さえておくべき見出しのポイントについて解説します。

今からお伝えする内容は、必ずSEOライティングにおいて必要な内容なので、ぜひ覚えてください。

SEOライティングで絶対に押さえておくべき見出しのポイント4選



ここからは、SEOライティングで重要な見出しのポイントを4つご紹介します。
今から紹介するポイントを押さえれば、必ずGoogleに評価してもらえる記事が作成できます。

ぜひ参考にしてください。

SEO対策で重要な見出しのポイント①見出しにもキーワードを含める

キーワードを含めて見出しを作るのをおすすめします。

なぜかというと、見出しのキーワードもSEOとして重要視されるからです。

例えば、SEO対策・上位化というワードでSEO対策したい場合、見出しに「SEO対策・上位化」を含めるとこのキーワードで上位に表示される確率が増えます。

記事タイトルより、重要度は落ちますが、それでもSEOに評価されるのでぜひ見出しにもキーワードを含めてください。

SEO対策で重要な見出しのポイント②結論がわかるようにする

見出しに結論を書いてあげることで、ユーザーに親切な記事を書くことができ、ユーザーから記事を評価してもらえる確率が増えます。

なぜ、結論がわかるような見出しを書かなければならないかと言うと、ユーザーに不親切だからです。

見出しに結論を書いていないと、ユーザーは本文を読まなければ行けなくなります。
それだと不親切なので、例外もありますが見出しだけで結論がわかるように書いてあげましょう。

SEO対策で重要な見出しのポイント③魅力的な見出しにする

当たり前ですが、魅力的な見出しを作ることでユーザーに読んでもらえる確率は上がります。

例えば先ほど見出しにキーワードを入れようと解説しましたが、無理やりキーワードを入れると不自然な見出しになってしまいます。(ちなみに私もやってしまった経験があります)

やはりタイトルや見出しは自然に作ることが重要です。

読者に撮って親切に、その上でSEOのことも考えて見出しを作りましょう。

SEO対策で重要な見出しのポイント④タグの順番を守る

最後はタグを順番を守ることです。

タグの順番とはなにかと言うと、見出しの順番です。
見出しには種類があります。

記事を書く時によく使う見出しは
・H2
・H3
・H4
何が違うのかと言うと、数字が小さいほど重要な見出しになります。
また、記事タイトルがH1であることが多いです。

ここでよくデザインで見出しを選ぶ方が多くいます。

なぜこれがダメかと言うと、タグにはルールが決まっているからです。

webページはHTMLという言語で作られており、その中のルールとしてタグの順番が決められています。
このルールをきちんと守り、タグを使う必要があります。

まとめ


今回は、SEO対策のライティングで絶対に押さえておくべき見出しのポイントについて解説しました。

先ほど解説したポイントはSEOライティングにおいて、最低限押さえなければ行けない内容になっております。
とは言ってもそこまで難しくない内容だと思うので、意識してはいかがでしょうか?

【初心者向け】 SEO対策をする際の、記事構成の重要性と組み立て方法を分かりやすく解説!

東大阪から全国へ!お客様にあったSEO対策をご提案いたします。


ビズコンダクト株式会社では、お客様にピッタリのSEO対策をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

SEO対策でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP