コラム

こんなにも使いやすいのに無料?無料で使えるアクセス解析ツール10選を紹介

皆さんは、無料で使えるアクセス解析ツールがあるのをご存知ですか? 

Webサイトには
・オウンドメディア
・採用メディア
・サービスサイト
など、さまざな目的があります。
ただ、どのようなWebサイトであれ、目的を持って運営するのであればアクセス解析は必要不可欠です。 

そこで今回は、おすすめの10つのアクセス解析ツールをご紹介します。 

おすすめのアクセス解析ツール10選をご紹介!


ここからは、おすすめのアクセス解析ツール10選を順番にご紹介します。

・おすすめアクセス解析ツール①|Googleアナリティクス

このツールは、アクセス解析ツールの中で一番多く導入されているツールで、Web担当者なら必ず1度は聞いたことがあると思います。

Googleアナリティクスは、その名のとおりGoogleが提供しているツールです。
Googleのアカウントを取得すれば
・サイトの訪問者数
・利用しているデバイス
などのデータを計測することができます。

Googleアナリティクスは、無料の割には使える機能が多いので、Webサイトの解析に必ず役に立つツールの1つなので、ぜひ使ってみて下さい。

Googleアナリティクス

・おすすめアクセス解析ツール②|Googleサーチコンソール

このツールを使うと、どの検索キーワードがよくアクセスがされているのかを解析することができます。
それ以外でもさまざまな視点からサイトが管理ができるので、Webサイトのパフォーマンス向上に役立てることができます。

Googleサーチコンソール

・おすすめアクセス解析ツール③|User Heat

このツールは
・熟読エリア
・クリックエリア
・終了エリア
などエリア別で解析をすることができます。

また、UserHeatは以下の数値を確認することができます。
・熟読エリア
・終了エリア
・クリックエリア
・マウスムーブ
・離脱エリア
自分のページはどこに興味をもたれているのかがこのツールで簡単に分かります。
User Heat

・おすすめアクセス解析ツール④|モバイルフレンドリーテスト

このツールは、各種デバイスのページの使いやすさをテストすることができます。 

このツールを使うと、どこが使いにくくてどこが使いやすいのかなどが分かりやすいツールになっています。
ページのURLを入力すると使いやすさかどうかスコアを見て確認できます。 

また、スマホが全世界に普及された影響で、モバイルデバイスからのアクセス数は全体的に増えています。

Webサイトをモバイルフレンドリーにすることで、他デバイスでのパフォーマンスが高まる効果もあります。

モバイルフレンドリーテスト

・おすすめアクセス解析ツール⑤|Similar Web

このツールは通常のアクセス解析もそうですが、ライバルサイトとの比較機能が充実しています。
広告の施策やSEO対策の戦略まで分析してくれるので、業界の流行りやユーザーの理解を深めるのに役立ちます。 

Similar Webは、無料版で使えるサービスもありますが

・同時利用可能ユーザー数1人
・上位5位以内の表示
・分析期間に制限がある
といった制限がついています。
Similar Web

・おすすめアクセス解析ツール⑥|FC2アクセス解析

このツールは、サイトやブログの訪問者を分析してくれる無料アクセス解析ツールです。
シンプルな集計表なので、とても分かりやすく数字が観れるのが特徴です。 

Webマーケティングの専門指標を知らない方でも理解がしやすくなっています。
・サイトの訪問者数
・リンク元
など、アクセス解析の基本的な機能だけ使えればいいという方におすすめのツールです。
FC2アクセス解析

・おすすめアクセス解析ツール⑦|忍者アクセス解析

このツールはユーザー1人ひとりのアクセスログの解析や、端末の解析などがソースコードをHTMLに貼るだけで簡単に設置できるツールです。
利用するにはバナーを貼る必要がありますが、貼ると、無料版ですべての機能を利用できます。
忍者アクセス解析

・おすすめアクセス解析ツール⑧|アクセス解析研究所

このツールはバナー設置などの必要が無く広告無しで利用できます。
解析結果表示や、クリック解析などをユーザー1人ひとりに名前を付けて動向を継続的に追跡することもできます。

アクセス解析研究所

・おすすめアクセス解析ツール⑨|Ptengine

 Ptengineは月間3,000PVまでなら無料で使えるヒートマップツールです。 

このツールを使うことで、どこのページがよく見られているか、どこがクリックされているのかなどを知ることができるツールです。
まずはヒートマップがどんなものか利用してみたい、アクセス解析初心者の方におすすめです。 

Ptengine

・おすすめアクセス解析ツール⑩|juicer

このツールは自社に訪れたユーザーを知ることを目的とした、データ管理プラットフォームです。 

弊社でもアクセス解析のときによく利用しているツールです。
独自のタグをwebサイトに埋め込む必要がありますが、埋め込むことで収集したデータから自動でペルソナを生成してくれたり、業界内比較などをしてくれます。 

また、juicerはグラフなどがとても見やすいのも特徴で、Web担当初心者の方でも理解しやすいものになっているのでとてもおすすめです。
juicer 

まとめ


今回は無料で使えるアクセス解析ツール10選を紹介しました。

解析ツールはたくさん種類が多いので、自分にあったものを使ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに先ほども紹介しましたが、juicerはとても数値が見やすいのでおすすめです。
juicerに関してのコラムも前回書いているのでぜひ読んでみてください。
【これで充分】「 Juicer」ジューサーを使えば簡単にアクセス解析ができる!

東大阪から全国へ!お客様にあったアクセス解析をご提案いたします。


「アクセス解析のツールを使いこなせない…」「Webサイトからのお問い合わせが伸びない…」といったお悩みを抱えている場合には、ぜひ弊社までご相談ください。

アクセス解析でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP