コラム

【どんな仕組み】アフィリエイト広告のメリット・デメリットを解説!

皆さんは、アフィリエイト広告をご存じですか?

商品の宣伝や売上アップのために出稿するケースが多い見られます。
とは言ったものの、アフィリエイトがどんなもの理解していないと運用をしても高い費用対効果が期待できません。

そこで、今回はアフェリエイト広告の仕組みはもちろん、メリットやデメリットも解説します。

アフェリエイト広告とは


アフェリエイト広告とは、成果報酬型広告を指します。

通常の広告だと、広告枠に掲載されると費用が発生します。

しかし、アフィリエイトは掲載やクリックされただけでは広告費は発生しません。
クリックしたユーザーがコンバージョンをした場合のみ費用が発生します。

アフェリエイト広告仕組み


以下の流れで広告掲載から報酬発生が行われます。
順番に解説します。

・広告主がASPに広告を登録する

広告を運用するためには、広告主がASPに登録をする必要があります。
登録をしないと、アフェリエイト広告を出稿することができません。

・ASP
広告主と、アフィリエイターを仲介してくれるサービスのことです。

・アフィリエイターが広告を掲載する

広告を載せるには、申請を行って広告主との契約が必要します。
契約した後は、アフィリエイターが自分のメディアに広告を掲載し、ユーザーに宣伝します。

・ユーザーが広告から商品を購入することで報酬が発生

アフィリエイターの報酬は、ユーザーが商品の購入した時点で発生します。
なので、広告の閲覧数やクリック数が増えても、広告主の費用は変わりません。

そのため、アフィリエイターはユーザーに商品を購入してもらうことを意識して訴求を行います。

・ASPを介してアフィリエイターに支払う

報酬は、ASPに支払われます。
発生した成果を、ASPが金額を集計して広告を出した主に伝えます。

広告主は、集計した成果と金額を確認して、アフィリエイターに支払う報酬を確定します。

メリット


・成果報酬型なので費用対効果が高い

アフェリエイト広告は、成果に対して報酬を支払うので、費用対効果が高いです。

例えばリスティング広告は、ユーザーが広告をクリックすると費用がかかります。

しかし、アフィリエイトは成果報酬型なので、費用が売上に繋がらないので無駄になることはありません。
リスクを抑えて運用ができます。

・オウンドメディアを制作する労力を省ける

アフィリエイトを利用すると、自社で集客するリソースを省けられます。
なぜかというと、アフィリエイターが自社の代わりに広告を載せてくれるからです。

アフィリエイターは、報酬を増やすために多くのユーザーを集める方法や、購買率の高い訴求内容を考えています。

なので、自社でオウンドメディアを制作しなくても、ユーザーを集客できます。

・SEO、SNS、アドアフィリエイト等多様なチャネルで集客できる

SEOだけではなく幅広い掲載先でユーザーを集客できます。

アフィリエイターはブログはもちろん、
・YouTube
・Instagram
など、さまざまな活動をおこなっています。
影響力の高いインフルエンサーに宣伝してもらうことで、幅広いユーザーにプロモーションできます。

デメリット


・固定費用がかかる

アフィリエイト広告は、成果報酬とは別に費用を支払わなければいけません。
・費用の相場はこちらです。

初期費用5万円程度 ※費用がかからないASPのプランもある
月額費用3〜5万円程度
ASP利用手数料報酬額の30%〜35%程度

広告を利用する際は、固定費用を考慮しつつ、さまざまなASPを比較、検討するのをおすすめします。

・意図が合わない可能性がある

アフィリエイターが考える訴求内容と、自社の考えが合わない可能性があります。

なぜかというと、集客する訴求内容については、掲載するメディア側での判断となるからです。

自社の意図と合わない訴求をされると、イメージがダウンしてしまう可能性があります。
なので、契約するアフィリエイターは慎重に選ばなければいけません。

意図ではない訴求を避けるために、最初の契約時に掲載メディアの審査を厳しく行いましょう。

・成果に時間がかかる

アフィリエイト広告をスタートさせたとしても、成果が出るまでに時間がかかる可能性があります。契約してくれるアフィリエイターがいないと、そもそも広告が掲載されないからです。

アフィリエイターと契約しても、成果に繋がるかは、掲載するメディアの集客力に左右されます。
特にSEO集客は、記事を投稿してからユーザーを集客するまでに時間がかかる傾向にあります。

運用する際は、長い視野を持って取り組みましょう。
大手メディアや、インフルエンサーに掲載してもらえるよう、商品・サービスの改善や広告画像の作成が必要です。

まとめ


今回は、アフィリエイト広告のメリット・デメリットなどについて解説しました。

メディア制作などの作業を省いて、多様なチャネルで集客できるのはもちろん、成果報酬型による費用対効果の高さも魅力です。

しかし、出稿するにはASPに登録する必要があり、やり取りなどが必要になってしまいます。

メリット、デメリットをそれぞれ理解して、運用を検討してみてはいかがでしょうか?

東大阪から全国へ!お客様にあったweb広告運用をご提案いたします。


ビズコンダクト株式会社では、web広告について長年携わってきたプロがお客様の集客活動をフルサポート!
少しでも興味をお持ちいただけたら、こちらからご相談ください!!

web広告を運用したい方はこちらから→ https://bizconduct.jp/advertisment-contact/

関連記事

TOP