コラム

【若年層むけ?】TikTok広告とはなにか?広告を載せるメリットなどを解説!

近年、スマートフォンの普及により、インターネットが身近になりました。

そんな中、今若年層がよく「TikTok」というSNSをよく利用しています。

「TikTok」とは、15秒程度の動画投稿をメインとしたものです。
実はこの「TikTok」に広告を掲載できます。

とはいっても実際に広告を載せるとどのようなメリットがあるのか、理解されていない方が多いと思います。
若年層がよく利用しているSNSに広告を載せるとどういった価値があるのでしょうか?

そこで今回は、「TikTok」広告のメリットを紹介していきます。

TikTokとは


TikTokとは、15秒程度の動画投稿をシェアできるスマートフォン向けのサービスです。
楽曲に合わせて歌やダンスを踊る姿を投稿する人もいれば、髪の毛のセット方法を紹介するなど動画の種類は様々です。

ここ数年は、主にエンタメ系の動画を投稿するユーザーが多い傾向にあります。

広告を掲載するメリット


・高いターゲティング機能

TikTokは、性別や年齢など、さまざまなユーザーのデータを保有しています。

保有している情報をもとに独自のアルゴリズムを用して、精度の高いターゲティングができるので、狙いたいターゲットにピンポイントで広告を配信できます。

主に保有しているデータ

・基本情報(年齢・性別、地域など)
・通信環境(使用機種、Wi-Fiの使用など)
・興味関心(興味関心に基づく情報、ゲーム・旅行など)

・若年層に届きやすい

ユーザー層が18歳〜24歳と若年層ユーザーが約半数を締めます。

さらに、10歳の利用者で言うと「1日に6回アプリを開く」という調査結果もでています。
参考記事:ターゲットは若者だけじゃない? 広がる企業のTikTokプロモーション事例6選!

TikTokはもはや生活の一部と言っても過言ではありません。

なので、若い人に向けた商品やサービスを展開している企業はTikTokに広告を掲載することで、効率よく成果に結びつけられる可能性があります。

・動画ならではの訴求力

TikTokは
・文字
・動画
・アニメーション
・BGM
などの要素を盛り込めます。

なので、ユーザーが広告を閲覧した際に、視覚と聴覚に直接訴えるので、画像やテキストのみの広告より訴求力が高い特徴があります。

ちなみに、動画で伝えられる情報量は文字の5,000倍だと言われております。
短い動画でも多くの情報が伝えられる内容の濃い広告になること間違いなしです。

・TwitterやInstagramにも拡散される

シェア機能があるので、TikTok以外のSNSに動画を拡散できます。

ユーザーに有益かつ訴求力がある動画を投稿し、興味を引いてもらえるとTwitterまたはInstagramでの拡散が期待できます。

拡散してもらえれば、SNSユーザーに企業や商品を知ってもらえる機会が増えるので認知度アップや新規ユーザーの獲得が見込めるでしょう。
Instagramの特性ってなに?Instagram広告のメリットも解説

まとめ


今回は「TikTok」広告のメリットを紹介しました。

TikTok広告は
・ターゲティング機能の精度が高い
・若年層の利用者多いので、若者に広告が届きやすい
・動画ならではの魅了を伝えられる
・TwitterやInstagramにも拡散される

などの特徴があります。
なので、自社の製品やサービスの特徴に合うか判断し、広告を掲載してみてはいかがでしょうか。

東大阪から全国へ!お客様にあったweb広告運用をご提案いたします。


ビズコンダクト株式会社では、web広告について長年携わってきたプロがお客様の集客活動をフルサポート!
少しでも興味をお持ちいただけたら、こちらからご相談ください!!

web広告を運用したい方はこちらから→ https://bizconduct.jp/advertisment-contact/

関連記事

TOP