コラム

【初心者必見!】Instagramの特性ってなに?Instagram広告のメリットも解説

皆さんはおしゃれな画像や動画などに特化しているSNSをご存知でしょうか?

2010年にリリースされ、2017年にはある言葉が流行語大賞にもなりました。

略して「インスタ」と呼ばれることが多く、もうお分かりですよね?
皆さんもきっと聞き馴染みのある「Instagram」のことです。

そんなInstagramは広告をだせます。
広告を出すことによって「いったいどんなメリットがあるんだろう」と考えた方もいてると思います。

そこで今回は、Instagramの特性とInstagram広告のメリットを解説します。

Facebook広告ってなに?広告を運用するメリットや特徴なども解説

そもそもInstagramの特性ってなに?


Instagram広告を運用する前に、まずはどのような特性があるのかを理解する必要があります。

それぞれ特性があるので、順番に解説していきます。

ビジュアルに特化したSNS


Instagramは、おしゃれな画像や動画などに特化したSNSです。

ファッションやフードなどの画像や動画映えする商品やサービスと相性が抜群です。

他のSNSと比べ、女性の利用率が男性を上回っているのが特徴です。

・女性ユーザーが多い

2つ目は女性ユーザーが多いのが特性です。

日本国内のInstagramのアカウント数は3300万個あります。

男女比は男性が43%に対して、女性は57%と女性ユーザーが多い傾向にあります。
恐らく、おしゃれな投稿が多いのが女性の利用者が多いと考えられます。

・若者以外の年齢層の利用率が増えてきている

年齢層に関しては、まずはこのデータをご覧ください。
年齢層データ

20代57.3%
30代47.8%
40代40.2%
50代29.4%

この数値を見ると、若者以外の年齢層の利用率も増えているのが分かります。

この数字を見ると、Instagramは若者のだけのものではないことが分かります。

参考:【2022年版】Instagramユーザー実態が分かる!調査データまとめ

Instagram広告・4つのメリット


こうした特徴のあるInstagramに広告を配信するとどのようなメリットがあるのでしょうか?
順番に解説していきます。

・精度の高いターゲティング

InstagramはFacebookと紐付いています。
なので、Facebook広告のような精度の高いターゲティングが実施できます。

どういうことかと言うと、例えば
・ユーザーの性別
・年齢
・居住地
などの情報に加え、興味や関心などをInstagram上での行動データを元にターゲットの設定がおこなえます。

・柔軟な広告運用が可能

Instagram広告は1日あたり100円前後という低予算から運用ができるのも特徴です。

条件をクリアすれば、予算を自由に設定できます。
しかも、予算が消化すると広告出稿が止まるので、運用者側も安心して広告配信ができます。また
・予算の変更
・クリエイティブの差し替え
なども対応しているので、成果をみながら施策の改善ができるのもメリットです。

・豊富な広告フォーマット

目的やターゲットに応じてフォーマットの広告を配信できるのも特徴です。

画像や動画広告の他にも
・ユーザーとの対話的なコミュニケーションが可能なアンケート広告
・ECへの誘導ができるショッピング広告
など広告機能が充実しています。

・世界中のユーザーへ訴求可能

月間アクティブユーザーは世界で10億人と言われています。

日本国内だけではなく、世界中のユーザーに見てもらえるプラットフォームです。
それと同時に、画像や動画といったビジュアルでの訴求がメインなので、言葉の壁が比較的に低い広告であるのも特徴です。

まとめ


今回はInstagramの特性とInstagram広告のメリットについて解説しました。

画像や動画などのビジュアルに特化しているので、女性ユーザーが多いSNSですので
・化粧品
・ファッション
・旅行
・料理
などの画像や動画が映える商品やサービスとの相性が抜群です。

こういった特徴をきちんと理解し、運用してみてはいかがでしょうか。

東大阪から全国へ!お客様にあったweb広告運用をご提案いたします。


ビズコンダクト株式会社では、web広告について長年携わってきたプロがお客様の集客活動をフルサポート!
少しでも興味をお持ちいただけたら、こちらからご相談ください!!

web広告を運用したい方はこちらから→ https://bizconduct.jp/advertisment-contact/

関連記事

TOP