コラム

【東大阪市の会社必見!】アクセス解析の費用相場を解説します!

アクセス解析は、webサイト運用においてとても大切です。
解析をすることで、サイトの改善に役立てられ、売上向上やお問い合わせ増価などに繋げられます。

そんなアクセス解析ですが、自社で解析したい方もいれば、リソース不足を理由に外注に任せたいという方が多くいます。
しかし、そもそも費用相場を理解していない方が多いです。

そこで今回は、アクセス解析ツールやサービスの費用相場を解説します。
このコラムを読むと、

・自社内でツールを利用して解析する場合
・アクセス解析代行会社に依頼する場合
の費用相場を理解できます。

企業で、アクセス解析の導入を考えている方(特に東大阪市にある会社)は、ぜひ参考にしてください。

アクセス解析ツール・サービスの費用相場

ここからは、アクセス解析ツールやサービスの気になる費用相場を紹介します。
利用を検討している方は予算決めの参考にしてください。

自社内でツールを利用して解析する場合

自社内でツールを利用して解析する場合は費用がかかりません。

なぜなら、
・Google アナリティクス
・Google Search Console
・juicer
などの、無料解析ツールを利用すれば、基本的には費用がかからないからです。

ただし、ツールで得た情報を分析しなくてはいけません。
その分析を行う社員の人件費がかかることは理解しておきましょう。

また、アクセス解析未経験の社員が分析をする場合は、社員の教育の手間がかかることも頭に入れておいてください。

アクセス解析代行会社に依頼する場合

アクセス解析は、会社によって費用が異なります。

主な料金体系は
・一律の月額料金
・Webサイトの規模によって料金を決めている
会社が多いです。

ですので、業者を選定する際は、複数業者で見積もりをとるようにしましょう。

アクセス解析の料金相場は下記を参考にしてください。

初期費用
無料~数万円
月額費用
レポートのみの場合数千~数万円
レポート+解説数万~数十万
コンサルティング数十万~数百万
スポット解析
数万~数十万円

ビズコンダクト株式会社の料金例

弊社では、お客様のサイトのアクセス解析を行なっています。
ここでは、アクセス解析の料金例を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

サービス内容・Googleアナリティクス用解析タグの設置
・月1定例会議(アクセス解析診断あり)
・月1アクセス解析レポート
費用・Googleアナリティクス用解析タグの設置(5000円)
・月1定例会議(15000円)
・月1アクセス解析レポート(15000円)

また、アクセス解析以外にも
・ホームページ・各種印刷物デザイン
・インターネット広告
・動画制作・写真撮影
・展示会・VR、空間設計

なども行なっています。
気になる方は、お気軽にご相談ください!

お問い合わせ→https://bizconduct.jp/contact/

まとめ

今回は、アクセス解析の費用相場を解説しました。

「アクセス解析のツールを使いこなせない…」「Webサイトからのお問い合わせが伸びない…」といったお悩みを抱えている場合には、ぜひ弊社までご相談ください。

アクセス解析でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP