コラム

ChatGPTでSEO対策!SEOに強い記事は書けるのかを解説します!

ここ最近、Twitter上で「ChatGPTを使えばSEOに強い記事が簡単に作れる」という噂が流れています。
果たしてこの噂は本当なのでしょうか?

そこで、今回は実際にChatGPTを使ってSEOに強い記事が書けるのかを解説します。

ChatGPTでSEO対策されたブログ記事は書けない

考えた結果、ChatGPTを使いSEO対策されたブログ記事を書くことができない事が分かりました。
なぜ書くことが出来ないのかを今から解説します。

データが古い

ChatGPTは、2021年9月までのデータベースを元に回答を出力しています。
※2023年4月現在

実際にChatGPTに最新の情報か聞くとこのような返答が返ってきます。

このように、最新の情報ではないということがわかります。

SEOは常に変化しており、常に新しいトレンドに対応する必要があるので、ChatGPTにブログ記事を書いてもらった所で、効果は見込めません。

ChatGPTをSEO記事に活用する方法

ChatGPTでSEO対策されたブログ記事は書けないですが、SEO記事に活用するのは可能です。
ここでは、どのように活用したら良いのかを解説します。

タイトルと見出し構成は自分でつける

SEO記事で超重要となるのが「タイトル」「見出し構成」です。
正直、ここを外したら上位表示はほぼ不可能と言って過言ではありません。
なぜそこまで言えるのかと言うと、タイトルタグ、見出し(h2タグ)は検索エンジンに強いシグナルがあるからです。

なので、検索エンジンの上位に表示されているサイトの見出し構成を確認し「ユーザーが求めているもの」を把握してから見出しを作成しましょう。

文章のベースとして活用する

ChatGPTをSEO文章のベースとして活用できます。

使い方は、見出し毎にキーワードや関連フレーズを与え、初期の文章を生成してもらいます。

この文章は、キーワードや関連語が含まれているので、SEO記事の土台として利用できます。
このように、ChatGPTを使えば効率的に書けます。

Chat GPTでSEO記事を作成するための注意点

Chat GPTをSEO記事作成する際は、補助機能として利用することが分かったと思います。
その他、注意点をまとめたので解説します。

Chat GPTに対する指示は具体的に

ChatGPTに指示をする際は、具体的に伝えることが重要です。
なぜなら、曖昧に伝えると、意図しない回答や不適切な内容が生成されるからです。

ですので、指示をする際は具体的に指示を与える必要があります。
こうする事でより期待通りの結果が得られます。

必ず人の目で見て添削する

必ず人の目で見て添削することも大切です。
なぜなら、文法の誤りや情報の正確性に問題がある場合があります。

ユーザーに適切な情報を提供する為にも、人の目で添削することにより、問題を発見して修正することが重要です。
なので、AIが生成した文章をそのまま公開せず、人の目で添削や加筆を行いましょう。

まとめ

ChatGPTを使ってSEOに強い記事を書くことは難しいです。
しかし、記事作成の効率化には適しているので、ぜひ活用してみてください。

ChatGPT→https://openai.com/blog/chatgpt

東大阪から全国へ!お客様にあったSEO対策をご提案いたします。

東大阪市にある会社のSEO対策は、ビズコンダクト株式会社にお任せください!

ビズコンダクト株式会社では、お客様にピッタリのSEO対策をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

SEO対策でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP