コラム

【金融業界必見!】金融業界がSNSを運用するメリットをご紹介!

今では多くの金融業界がSNSを活用しています。
SNSを運用すれば、サービスを多くの人に知ってもらえます。

とはいったものの、金融業界がSNSを運用する具体的なメリットがピンときていない方もいると思うので、
今回は、金融業界がSNSを運用するメリットについて解説します!

金融業界がSNSを運用するメリット

ここでは、SNSを運用することで起こるメリットをご紹介していきます。

金融特有の堅いイメージを打破できる

どうしてもお堅いイメージが付きまとう金融ですが、SNSを使えば打破できます。

例えば、キャラクターを作り、親しみやすい投稿を続けることで、企業に対する印象を変える事ができます。
さらに、身近なお金に関するお得情報を含めることで、支持者を増やせます。

親しみやすい情報やお得になる情報を発信するように心がけましょう。

ユーザーとの距離が近くなる

ユーザーとの距離が近くなるというメリットもあります。
SNSを使えば、接点が増えるので、ユーザーとコミュニケーションが取れます。
しかも、企業のファンを増やすことも可能性です。

最近は、SNSは若い世代関係なく利用されています。
SNSでの接点を増やせば、30代や40代の人たちにもアプローチできるのでオススメです。

商品ページへスムーズに誘導できる

SNSを運用すれば、商品ページへの誘導ができます。
いきなり商品ページにユーザーを誘導しても、購入につながる確率は低いです。
しかし、間にSNSを入れることで、商品ページへスムーズに誘導できます。

このように、成果の起点としてSNSはかなり優秀です。

新規顧客の獲得

新規顧客の獲得を促すことも出来ます。
SNSからアプローチすることで、スムーズに新規顧客を獲得できます。

銀ユーザーとの距離感を縮めて、新規ユーザーの獲得に繋げましょう。

まとめ

今回は、金融業界がSNSを運用するメリットを紹介しました。

・金融特有の堅いイメージを打破できる
・新規ユーザーを増やせる
と言ったメリットがあります。

SNSの特性を把握したうえで、運用を始めてみてはいかがでしょうか?

関連記事

TOP