コラム

GA4を導入する際に注意すべき2つのこと

皆さんは、GA4を導入する際に注意すべき事を理解していますか?

「ユニバーサルアナリティクス」は2023年7月に計測が終了します。
今後Webサイト運営者およびweb担当者は、GA4を導入しなければ行けません。

【アクセス解析】GA4の基本的な使い方を解説!

そんなGA4を導入する際に注意すべきことを2つ紹介します。

このコラムを読んで、GA4の注意事項をきちんと理解しましょう。

GA4を導入する際に注意すべきポイント

GA4を導入する際に注意すべきポイント①| UAと数値に違いが発生する

GA4は、発生したイベント単位で計測が行われます。

しかし、ユニバーサルアナリティクスでは、セッション単位で計測しています。
その為、GA4を導入した際は、多くの指標で数値に分離してしまいます。

ですので、UAとGA4でどれくらい数値が変わるのかを確認しましょう。

2〜3ヶ月程度の同時並行で計測する期間を設け、計測を進めてみてはいかがでしょうか。

GA4を導入する際に注意すべきポイント②| AMPページの計測ができない

AMPページを計測することはできません(2023年2月現在)

なぜかと言うと、AMPページ計測のGA4スクリプトが存在しないため
AMPページ→Webページを瞬時に読み込んで表示するフレームワーク

ただし、変更になる可能性もあります。

まとめ

GA4を導入する際に注意すべき2つをご紹介しました。

導入する際は、特に数値の違いに気をつけてください。

先ほども言いましたが、いきなり始めるのではなく、まずは2〜3ヶ月程度、同時並行で計測する期間を設けることをおすすめします。

今回紹介したポイントに気をつけながら、計測を進めてみてください。

Google アナリティクス 4(GA4)のご紹介↓
https://support.google.com/analytics/answer/10089681?hl=ja

東大阪から全国へ!お客様にあったアクセス解析をご提案いたします。

「アクセス解析のツールを使いこなせない…」「Webサイトからのお問い合わせが伸びない…」といったお悩みを抱えている場合には、ぜひ弊社までご相談ください。

アクセス解析でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP