コラム

【開業医の方必見!】病院のInstagram活用方法を解説!

皆さんは、Instagramを活用することで、患者さんの増加や継続率UPに繋がることをご存じでしょうか?
正しく運用することで、患者さんの増加や継続率UPに繋げられます。

しかし、いざ運用をしようとしても
・病院でInstagramを運用したい
・どんな投稿をすればいいの?
などのお悩みが出てくると思います。

そこで今回は、病院のInstagram活用のポイントを解説します。
Instagram運用に悩みがある方はぜひチェックしてみてください。

病院のインスタグラムを成功させる3つのポイント

ここからは、病院のインスタグラム運用を成功させる方法を3つ解説します。
それでは順番に解説します。

「誰に」「何を届けるか」を明確にする

当たり前ですが、まずは情報を届けたいターゲットを設定しましょう。

・30代女性
・既婚
・趣味はヨガ
・給料は月30万円

このように、ターゲットを決める際は、ざっくりしたターゲティングではなく、「ターゲットをより具体化した架空のユーザー」を意識しましょう。

軸をぶらさずに投稿する

軸をぶらしてしまうと、アカウントのイメージがユーザーに伝わりにくくなります。

その為、病院にどのようなイメージを抱いてもらいたいかを決めましょう。
そうすることで、投稿する画像や文章に一貫性を持たせることができます。

ハッシュタグ選定に時間をかける

ユーザーは、検索する際に、ハッシュタグでの検索を行うことが多いです。
よく使われているハッシュタグに関連付けることができないかを確認しましょう。

ただ、今流行っているハッシュタグだからと言って、無闇にハッシュタグをつけるのは集患に繋がらないのでおすすめしません。

病院名
地域の名前
提供しているサービスの名

など、集客につながりそうなハッシュタグをつけることをおすすめします。

まとめ

今回は、病院のInstagramを成功させる3つのポイントを紹介しました。

正しく運用をすれば確実に患者さんの増加や継続率UPに繋がります。
今回紹介した方法を参考に運用してみてはいかがでしょうか?

関連記事

TOP