コラム

【初心者の方必見】Instagramのフォロワーを増やす方法5選をご紹介!

Instagramが「ビジネス向きのSNS」である事について解説しました。

Instagramが「ビジネス向きのSNS」である事が判明しました。

しかし、いざアカウントを運用しようとすると、このような悩みが出てくると思います。
・投稿を毎回しているのになぜか伸びない…
・フォロワー数が増えない

しかし一方で、正しい運用方法をすれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができるので、今回は「Instagram」のフォロワーを増やす方法を5つご紹介します。

Instagramのフォロワーを増やす方法5選

ここでは、Instagramのフォロワーを増やす方法5選をご紹介します。
それでは、順番に解説します。

プロアカウントに切り替える

インスタを開設したらまずは、プロアカウントへと切り替えをおすすめします。
そうすれば「インサイト」という自社アカウントの様々なデータが見れます。

Instagramを効果的に運用するのにデータ分析は必須になるので、ぜひ切り替えてみてください。

できるだけ毎日投稿をする

インスタを伸ばすには、毎日投稿をおすすめします。
毎日投稿することで、ユーザーに見てもらえる機会が増えます。
必ずしも効果があるとは言えませんが、伸びる要素の1つなのは確かです。

今ひとつ新規ユーザーが増えない方は、投稿頻度を見直してみてはいかがでしょうか?
積極的に更新を行い、ユーザーに見てもらえるようにしましょう。

Instagramのハッシュタグ検索で上位表示されるようにする

Instagramのハッシュタグ検索で上位表示されることで、自分の投稿がユーザーの目に届く位置に表示されます。
これにより、リーチ数を伸ばすことができます。

ただし、適当にハッシュタグをつけても投稿は伸びません。
特に初期のアカウントは、ビッグワード(投稿数10万以上)のハッシュタグをつけても上位表示される確率は低いです。

ビッグワード投稿数10万以上
ミドルワード投稿数1万~10万
スモールワード投稿数1万未満

その為、投稿数が1万未満のスモールワードをハッシュタグに付けることをおすすめします。
初期アカウントを運用される方は、まずはこの戦略を取り入れてみてください。

ストーリーズ機能を活用し、誘導する

ストーリーズ機能を活用する方法もおすすめです。
この機能は画像や動画が投稿できる、24時間で消える動画シェア機能です。

ストーリーズ機能の特徴は、ユーザーとコミュニケーションが取れることです。
これにより、フォロワーとの関係性を築きます。

またストーリーにはリンクを設けることができます。
・ECサイト
・自社サイト
などへ誘導することもできるので、是非活用してみてください。

まとめ

今回は、Instagramのフォロワーを増やす方法5選を紹介しました。

Twitterと違い、Instagramは拡散機能が少ないので、フォロワーを増やすことは難しいのが正直な所です。

しかし、正しく運用をすればフォロワーを増やせます。
今回紹介した方法を参考に運用してみてはいかがでしょうか?

関連記事

TOP