コラム

【SEO対策】新たな評価基準「E-E-A-T」の「経験」について解説!

Googleは、2022年12月15日に、これまで評価基準としていたE-A-Tに、経験(experience)を表すEを加え、「E-E-A-T」に変更すると発表されました。

そもそも「経験ってなに?」という方の為に、今回は新たに追加された「E-E-A-T」の「経験」について解説します。

SEO対策でとても重要になってくるので、是非参考にしてみてください。

SEO対策で重要なE-E-A-Tの評価方法


Google の検索品質評価ガイドラインには、次のように記載されているので解説します。

・Googleに低評価を受けるE-E-A-Tとは

Google の検索品質評価ガイドラインの第 4.5.2 章には、次のように記載されています。

「ページの EEAT が十分に低い場合、ユーザーはそのページの MC を使用できないか、使用すべきではありません。YMYL トピックのページが非常に専門的でない場合、そのページは信頼できないと見なされ、最低と評価されます。Web サイトやコンテンツ作成者の評判が非常に悪く、多くの人がその Web ページや Web サイトを信頼できないと考える場合は、最低評価を使用してください。」

つまり、ページが専門的ではない場合は最低と評価されるので、良い評価をもらうには専門性があるページを作らなければいけません。

・低レベルのE-E-A-Tを評価する際に品質評価者はどこをみているのか

Google の検索品質評価者ガイドラインの第 5.1 章には、低レベルのE-E-A-Tを評価する際に品質評価者が何を探すように指示されているかの例があります。

・コンテンツ作成者は、レストランで食事をしたことがない人が書いたレストランのレビューなど、十分な経験がありません。

・コンテンツの作成者が十分な専門知識を持っていない。たとえば、その分野の専門知識を持たない人がスカイダイビングの方法について書いた記事など。

・Web サイトまたはコンテンツの作成者は、ページのトピックの信頼できる情報源ではありません。たとえば
、料理の Web サイトで提供される納税申告書のダウンロードなどです。

・ページまたは Web サイトは、その目的に対して信頼できません。たとえば、最小限の顧客サービス情報しかない                      ショッピングページです。

さらに、Google は、トピックまたはページの目的に対するE-E-A-Tの欠如を克服することはできないと述べています。

・Googleに高レベルと評価されるE-E-A-Tとは

最後に、高レベルのE-E-A-Tを達成するための基準に関する情報が記載されています。

経験の実証に関して、Google は次のように述べています。

「EEAT が高いページは、信頼できる、または非常に信頼できるページです。経験は、ほとんどすべてのトピックで貴重です。ソーシャル メディアの投稿やフォーラムのディスカッションは、多くの場合、人々が経験を共有している場合に質が高くなります。交響曲の作曲から家電製品のレビューまで、直接の経験がソーシャル メディアの投稿やディスカッション ページの質を高めることができます。」

要は、実際に体験をしている内容の方が評価されやすいということです。
自分が体験したことをコンテンツにする事で、Googleから高く評価されます。

逆に、自分が経験していないものをコンテンツにすると、Googleからの評価が低くなるので注意が必要です。

・Googleから評価が高いE-E-A-Tとは?

Google の品質評価ガイドラインに、最高レベルのE-E-A-Tを達成するための基準に関する情報が記載されています。

「非常に高い EEAT は、最高品質のページの特徴です。あるトピックについて独自の権威があり、頼りになる情報源である Web サイトまたはコンテンツ作成者は、非常に高い EEAT を持っています。豊富な経験を持つコンテンツ作成者は、経験が信頼の主要な要因であるトピックについて、非常に高い EEAT を持っていると見なされる場合があります。非常に高いレベルの専門知識は、非常に高い EEAT 評価を正当化することができます。EEAT が非常に高い Web サイトとコンテンツ作成者は、特定のトピックに関してインターネット上で最も信頼できる情報源です。」

まだ世に出ていない情報を提供するなど、コンテンツに独自性を出すことにより、Googleから評価されます。

常に独自性をコンテンツに持たせることが重要になります。

まとめ


今回は、新たな評価基準「E-E-A-T」の「経験」について解説しました。
今後「E-E-A-T」はコンテンツを作るにあたって必要不可欠になります。

SEO対策において重要になるので、是非覚えて帰ってください。

出典:Google

東大阪から全国へ!お客様にあったSEO対策をご提案いたします。


ビズコンダクト株式会社では、お客様にピッタリのSEO対策をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

SEO対策でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP