コラム

小手先だけのSEO対策は通用しない?これから必要になるSEO対策を解説

「対策しているのに、検索結果の上位にあがらない」「SEO対策会社にSEO頼もうかな」など、今のSEO対策でよいのか悩んでいる方いませんか?

SEOというのは、再現性の高い施策ですが、ポイントを押さえていないと成果を実感できません。

しかも、昔と違い、小手先だけのSEO対策は通用しなくなったので、なおさらポイントを押さえていないと、意味のないSEO対策になってしまいます。

そこで、今回は、これから必要なSEO対策や、意味のないSEO対策にしない方法などの注意点を解説します。

意味のないSEO対策とは



大規模なアップデートにより、これまで従来のSEO対策をやってしまうと、無意味になってしまいます。

Googleウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)でも注意喚起されています。
以下が実際のガイドラインの内容です。

次のような手法を使用しないようにします。

  1. 自動生成されたコンテンツ
  2. リンク プログラムへの参加
  3. オリジナルのコンテンツがほとんどまたはまったく存在しないページの作成
  4. クローキング
  5. 不正なリダイレクト
  6. 隠しテキストや隠しリンク
  7. 誘導ページ
  8. 無断複製されたコンテンツ
  9. 十分な付加価値のないアフィリエイト サイト
  10. ページへのコンテンツに関係のないキーワードの詰め込み
  11. フィッシングや、ウイルス、トロイの木馬、その他のマルウェアのインストールといった悪意のある動作を伴うページの作成
  12. 構造化データのマークアップの悪用
  13. Google への自動化されたクエリの送信

また、上記に違反するようなことを見つけた場合、削除すると発表しています。
削除されると、意味のないSEO対策になってしまうので注意が必要です。

引用元:Googleウェブマスター向けガイドライン内 品質に関するガイドライン – Google検索セントラル

SEO会社に依頼する意味はあるか


結論、「あまり依頼する意味はない」と考えています。
なぜかと言うと、Googleのアップデートの影響により、検索結果上位に表示させることが難しくなっているからです。

実は、2010年前後の検索エンジンは今ほど優秀ではありませんでした。
少しのコツとテクニックがあれば、検索上位に上げることは、そこまで難しくなかったのです。

しかし、Googleの大規模なアップデートとともに、当時のような対策をしていると、逆効果になる可能性が高くなってしましました。

その影響により、SEO対策を事業にしている会社も、年々減少しています。
現代のSEO対策は、コンテンツの質が求められています。

SEO対策を勉強し、自分で良質なコンテンツを作れるようになることをおすすめします。

SEO対策を意味のあるものにするために


小手先のテクニックを使用したSEO対策は、現在では意味がありません。

なぜかと言うと、Googleがユーザーの行動を細かく分析できるようになったからです。
これからのSEO対策は「検索体験最適化(Search Experience Optimization)」が必要になるからです。

SEO対策を意味のあるものにするためには、内容の薄いコンテンツを数多く作り続けるよりも、数を絞り込みしっかりとした品質のコンテンツを作る方がこれからSEO対策に求められます。

まとめ


今回は、これから必要なSEO対策・意味のないSEO対策をしない方法などを解説しました。

先ほども言いましたが、今の時代のSEO対策は、小手先のテクニックでは通用しません。

内容の薄いコンテンツを数多く作り続けるよりも、数を絞り込みしっかりとした品質のコンテンツを作る方が、これからSEO対策に求められます。

常にユーザー目線でコンテンツを作成できるように心がけて、SEO対策をしていきましょう。

東大阪から全国へ!お客様にあったSEO対策をご提案いたします。


ビズコンダクトでは、お客様にピッタリのSEO対策をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

SEO対策でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP