SEO対策において、※地域キーワードの外部対策はとても大切です。
※営業エリアなど、検索してほしいアクセス者がいる地域名を含んだキーワード
それらの対策に必要なのは
・テーマの関係性
・地域の関連性
・被リンクの権威
この3つが必要になります。
とは言っても「一体どうしたらいいの」とお悩みの方がほとんどだと思います。
そこで今回は、地域キーワードSEOの対策方法をご紹介します!
目次
地域キーワードSEO具体的な方法
ここからは、具体的な施策方法を順番に解説していきます。
・地域性のあるリンクの獲得
1つ目は、地域性のあるリンクを獲得することです。
獲得方法は、例えば東大阪の場合、商工会や東大阪市のプロジェクトに参加することで、公的機関からのリンクを獲得することができます。
その結果、サイトとしての地域の権威性を獲得することができます。
・その業界に特化した協会に参加する
業種に特化した協会に加盟することで、検索エンジンからすると凄く専門性があるサイトという認識を得ることができます。その結果、会社の権威性が上がり、検索順位が上がる可能性が増えます。
・PRTIMESを用したプレスリリースを実施する
3つ目は、※PRTIMESを用したプレスリリースを実施する方法です。
日本の場合、PR TIMESでプレスリリースを行うことで、多くのメディアに掲載され、多くのメディアに掲載されるので、被リンクとしてとても有効な施策です。
ダイエットの場合、「ダイエット・変化・期間」といったキーワードーを狙い、100人に聞いた「実際にダイエットで変化を感じた期間を調査」を発表することで、多くのリンクを獲得することができます。
※PR TIMES(ピーアール・タイムズ)は、プレスリリースを専門に扱う配信サービスです。
・ゲストポスティングと言われる寄稿を行う
こちらは、ダイエットコラムや筋トレのコラムなどを自分で監修しますといった内容や、自分で記事を書きますよと言った活動をして多くのサイトからリンクを獲得する方法です。
・比較サイトに掲載してもらう
最後は、比較サイトに掲載してもらう方法です。
例えば、東大阪の場合、東大阪のローカルメディアや比較サイトに掲載されることで、そのエリアの権威性のあるリンクを獲得することができます。
また、その業界のリンクも獲得できるのでオススメです!
SEOの被リンク分析・競合調査ツールAhrefsを利用する
競合他社を分析する際に、SEOの被リンク分析・競合調査ツールAhrefsを利用することをおすすめします。
このツールを使うことで、自社サイトだけでなくあらゆる競合サイトの被リンク分析や検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を把握することが可能です。
競合に勝つ為には、必ず必要なツールと言えます。
Ahrefsに興味がある方はこちらから→Ahrefs
まとめ
今回は、地域キーワードのSEO対策をご紹介しました。
今回紹介した施策も大事ですが、SEO対策はコンテンツ対策や内部対策も同時に行わなければ順位は上がらないので必ずどちらの施策も行いましょう。
東大阪から全国へ!お客様にあったSEO対策をご提案いたします。
ちなみに、弊社ではお客様にピッタリのSEO対策をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。
SEO対策でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/