コラム

東大阪市ラグビー場の最寄駅近くのラーメン屋に行ってきました!

弊社ビズコンダクト株式会社がある東大阪市をもっと皆さんにご紹介したいと思い、私社員中村が昼休憩時間を使って東大阪市にあるランチグルメを紹介していきます!!

前回は、舞い上がれロケ地の近くにある「secretbaseアトリエキッチン」に行ってきました。

【東大阪市】高井田エリアにある町工場をリノベーションしたカフェ&レストランに行ってきました!

そして今回は、東大阪市花園東町にあるラーメン屋さん「河内の中華そば 醤」をご紹介します。

「河内の中華そば 醤」肉食系中華そば!


東大阪市花園ラグビー場への最寄り駅、東花園駅から南に歩くこと約7分のところにお店はあります。
ここは、11時から15時の昼の時間帯だけ営業している分厚い煮豚が評判のラーメン屋さんです。

2015年にオープンし、今や開店前から行列が出来るほどの人気店になっています。

基本的なメニューは清湯ベースにあっさり醤油を合わせた中華そば、プラス魚介出汁を加えた煮干し中華そば、それぞれに熟成醤油を使った熟成バージョン。

油そばや週替わりの限定メニューなどがあります。

今回は、熟成煮干し中華そばとヘタレ丼(小サイズ)を注文することにしました。

・河内の中華そば 醤|熟成煮干し中華そば

鶏ガラベースに煮干しを加えたWスープに、地元東大阪の星鶴醸造株式会社の醤油が使われているんです。

スッキリとキレイな鶏の旨みに、エグミのない煮干しの風味が広がり、コクのある醤油が全体をピシッと引き締めていますね。

全粒粉を使った自家製麺はプリっとした弾力で、シコシコの食感と小麦の風味を楽しむことが出来ます。

バラ肉か肩ロースを選ぶことができるので、私はバラ肉を選びました。

テラテラな脂身はプルンプルンでとろけるように甘く、そこらへんのチャーシューとは全然違いました!

・河内の中華そば 醤|ヘタレ丼(小サイズ)

そしてこちらがへたれ丼(小)です!
あの存在感抜群のチャーシューの端肉(へた)と、タレが合わさるから「へたれ」丼と名付けられたのででしょうか?(予想)


端肉、タレ、マヨ、青ネギが相性抜群でとても美味しかったです!
小サイズが出来ていたことでより注文しやすくなりました!

もちろん、普通のサイズもあるのでヘタレ丼注文してみてください!

・東大阪市のマスコット、トライくんを発見

最後に、せっかく東花園に来たので、トライくんを見て帰ることにしました。

トライくんとは、東大阪市のマスコットキャラクターです。
東大阪市が「ラグビーのまち」を表明したことがきっかけで誕生したそうです。

とても可愛いですよね。

この近鉄東花園駅前ロータリーの北に建つ、全長約4mの巨大トライくん石像は、2019年ラグビーワールドカップの開催地試合当日は訪れた多くの外国人観光客のフォトスポットになったそうです。

巨大トライくん石像をよくみると

「前へ前へ」と書かれています。

私もこれから、前へ前へ人生を歩んで行こうと思います。

ちなみに、ラグビーはボールを前に投げると反則になるので皆さん注意してください。

ラグビールール解説

まとめ


今回は、東花園駅近くのラーメン屋さんをご紹介しました!

換気やアルコール消毒等もきっちりとされていて感染症対策もばっちりで安心してラーメンが食べられました!

2022年12月27日〜2023年1月7日に全国高校ラグビー大会が開催されます。
試合を見たついでに「河内の中華そば 醤」でラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
河内の中華そば 醤
住所:大阪府東大阪市花園東町2丁目5−31
電話番号:072-915-7072
営業時間:11時00分~15時00分(売り切れ次第終了)
定休日:不定休

関連記事

TOP