コラム

【東大阪市にある会社必見!】店舗型ビジネスのSNS集客方法を解説!

東大阪市にある会社の皆さん!
SNS集客のやり方をご存じでしょうか?

SNSは、今や生活の一部となっており、利用者数は年々増加しています。

Twitterのユーザー数は4000万人を超えており、Instagramのアクティブユーザー数も3000万人
と多くの方がSNSを活用しています。

そんなSNSですが、実は店舗型ビジネスの集客方法に効果的です。

そこで今回は、SNSを用いて効率的に集客をする方法を解説していきます。

SNSマーケティングおすすめの手法

ここでは、SNSマーケティング手法を2つご紹介します!
この2つがオススメなので、ぜひ参考にしてみてください。

Twitter

1つ目の手法は「Twitter」です。

その際に気をつけなければいけないのが、為になる情報を発信することです。
なぜかというと、タメにならないツイートをすると、ユーザーが興味を示さないからです。
ですので、ユーザーが為になるツイートをしなくてはいけません。

具体的なツイート方法は、まずターゲットを決めます。

その後、これらのターゲットにフォローすると得だと思わせるようなツイートをします。(最低1日1回の頻度で投稿)

ツイートの内容は、どのような情報が求められるかと考えながらおこなっていきます。

たとえば歯科医院なら
症例写真
・ビフォーアフターの写真
・術式についての解説
などの情報を求める方が多いので、そういったツイートをしていきます。

他にも、他の病院と比べたときのメリットなど積極的に発信することを心がけましょう。

Instagram

InstagramもTwitterと考えることは同じです。
フォローした人が役に立つ情報を投稿することが重要になります。

TwitterはInstagramと違い、写真や画像を重視するSNSなので
・綺麗な写真を撮影したり
・画像を加工
など、よく見せる必要があります。

また
・投稿時間
・ハッシュタグ
なども考える必要があります。

自社のフォロワーがどのようなタグを用いて、Instagramを利用しているのかを気にしながら運用する必要があります。

TwitterとInstagramどちらを選ぶべきか

先ほども言いましたが、TwitterとInstagramの主な違いは、文字か画像かの違いです。

Twitterは文字でフォロワーに訴求するのが特徴です。

なお、Twitterは
・美容整形
・脱毛
・AGA
などの人のコンプレックスに関わる商品と相性が合います。

逆にInstagramは、写真投稿なので、映える商品と親和性が高いのも特徴です。

まとめ

店舗型ビジネスのSNS集客方法を解説しました!
SNSで集客をしたい方はぜひこのコラムを読んで参考にしてください!

関連記事

TOP