コラム

【基礎】ローカルSEOで最低限押さえないといけない事をご紹介!

前回は、ローカルSEOについてやSEO・MEOとの違いなどを解説しました。

前回のコラムをまだ読まれていない方:ローカルSEOってなに?SEO・MEOとの違いや効果などを解説!

今回は、ローカルSEOで上位に表示させるに最低限やらなければいけない事5つを紹介します。
正しい方法で取り組み、ローカルSEOを使い、自社の情報をより多くの方に知ってもらいましょう。

ローカルSEOとは(おさらい)



ローカルSEOとは何かをもう一度おさらいします。

ローカルSEOとは「地域名+キーワード」や地域に関連つくキーワードで検索した際、その場にいるユーザーの検索やGoogleマップ検索結果に上位表示されるように施策をすることです。

簡単に言うと、地域に特化したSEO対策です。
特に
・店舗
・施設
を運営するビジネス業種には、高い効果が見込めるのでおすすめです。

ローカルSEO対策の必須対応事項


ローカルSEOは、以下の5つを必須で取り組まなくてはいけません。

・オーナー認証登録
・写真の登録
・ビジネス情報の設定
・正確な営業時間の設定
・クチコミへの返信
詳しく解説していきます。

・オーナー認証登録

対策を行うために、まずやらなければ行けないことが、Googleマイビジネスのオーナー認証の登録です。

登録をしないと、Googleマップなどの検索結果に情報を表示させることができません。
登録の際に、オーナー確認コードが必要になります。

コード取得方法は
・電話
・メール
・ハガキ
この3つから選択できます。
※新規で開業した場合は郵送のみとなる場合もあります。

いずれかの方法でオーナー確認コードを取得したら、次にGoogleマイビジネスにアクセスし、「オーナー確認を行う」をクリックします。

手順に沿って手続きを進めれば、登録完了です。

Google でオーナー確認を行う方法

・写真の登録

写真の登録も行う必要があります。
掲載することで、商品やサービスの存在をユーザーに宣伝することができます。

商品やサービスの存在がユーザーに伝わる写真を登録して行きましょう。

ビジネス プロフィールの写真や動画を管理する

・ビジネス情報の設定

ビジネス情報を設定し、ユーザーにどのような店舗掲載をアピールしましょう。

設定する主な情報は
・住所
・電話番号
・カテゴリ
・属性
・webサイト
などです。

最低限
・ビジネス名
・住所
・電話番号
この3つは必ず記載しましょう。

Google でビジネス プロフィールを編集する

・正確な営業時間の設定

正確な営業時間を設定し、ユーザーが安心して店舗きてもらえるようにしましょう。

その際に
・開店・閉店時間
・祝祭日
・イベント
などのイレギュラーな営業時間などを定期的に更新することで、安心してユーザーが店舗に訪れることができます。

定期的に更新し、ユーザーに安心してもらうことが定着につながります。

・クチコミへの返信

ユーザーからクチコミが届いたら返信をしてあげましょう。
返信することで、顧客の意見を尊重していることを、伝えられます。

また、ユーザーからの良いコメントが来ると、店舗自体の印象がよくなり、店舗へ出向くユーザーも増えるでしょう。

ただし、コメントはポジティブなものばかりではなく、ネガティブなコメントも記載されることがあります。
そういったネガティブなクチコミにも返信しましょう。

感情的に返信すると、離脱に繋がる可能性もあります。
なので、冷静に対応する必要があるでしょう。

まとめ


今回は、ローカルSEOで上位に表示させるに最低限やらなければいけないこと5つを紹介しました。

ローカルSEOは、特定の地域にある店舗情報を調べているユーザーにアプローチができる施策です。
ユーザーが知りたい情報を提供し、自社のビジネス情報に触れてもらうことが期待できます。

そのためには、自社の情報を掲載し、日々改善に取り組むことが大切です。
ローカルSEO施策を行い、掲載順位の向上、新規顧客獲得を目指しましょう。

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