Web担当の皆さん!
GA4をご存じですか?Web担当の方は最近よく聞いているかも知れませんね。
GA4とは何かというと、新たにリリースされた 最新版のアナリティクスです。2023年7月でUA(ユニバーサルアナリティクス)のサポートが終了するので、GA4を導入するか迷っているWeb担当の方もおられるかもしれません。
とは言ったものの、「そもそもGA4って前のやつとなにか違いがあるの?」と思っている方もいてると思います。
そこで今回は、
・UAとGA4なにが違うか
・GA4の導入方法
この2つについて解説しますので、ぜひこのコラムを読んで参考にしてください。
目次
GA4とUA(ユニバーサルアナリティクス)ってなにが違う?
そもそも「GA4とUAの違いなんかないやろ」と思っている方もきっといてると思います。 実際に私も違いが分からなかったので調べた所、違いが2つあることが分かりました。
・より深くユーザーの行動を分析できる機能
1つ目の違いは、より深くユーザーの行動を分析できる機能がついていることです。
どういうことかと言うと、GA4はUAに比べて、サイトとアプリの計測や分析が可能になりました。
ですので、UAに比べると、より深くユーザーの行動を分析することができます。
・アカウント構造
GA4はUAに比べると、アカウントの構造に違いがあります。
構造の違いは以下の通りです。
UA アカウント>プロパティ>ビュー
GA4
アカウント>プロパティ>データストリーム
2つを比べると微妙に違うのが分かります。
また、UAでは、プロパティごとにデータを集めるトラッキングIDが発行されていましたが、GA4では※データストリーム単位で発行されます。
※データストリームとは、データの転送方法のことを言います。
GA4は、一つのプロパティの中に
・Webサイト
・iOSアプリ
といった
内容にすると、Webサイトとアプリを横断した計測ができるようになったので、ユーザーがどのような行動を取ったかを知ることが可能になりました。
Google アナリティクス 4(GA4)を導入する方法
すでにGoogleアナリティクスのアカウントを保有している方は、ある3つを設定すると、完了となります。
やるべきこと3つ
・プロパティの作成
・データストリームの作成
・トラッキングコード
について簡単に解説いたします。
・プロパティの作成
まず初めにGA4のプロパティを作成します。
歯車マークをクリックし、プロパティ欄にある「プロパティを作成」をクリック。
そして、「プロパティ名」「レポートのタイムゾーン」「通貨」を設定し、「ビジネスの概要」に表示されるビジネス情報を入力します。入力することで、設定が完了します。
・データストリームを作成
次にデータストリームを作成していきます。
なぜ作成するのかと言うと、データ収集する範囲を指定するためです。
GA4プロパティが完成すると、データストリームの作成画面が表示されます。
そこからGA4の設定を進めましょう。
・ウェブ
・Androidアプリ
・iOSアプリ
の中からデータストリームを設定したいプラットフォームを選択してください。選択すると作成が完了します。
GA4トラフィックコードの設置
GA4のプロパティやデータストリームの設定したら、最後にGA4のトラフィックコードを設置していきます。
トラフィックコードを設置する際に、Googleタグマネージャーを利用するかしないかで、設定方法が違いますのでご注意ください。
・Googleタグマネージャーを使用しない
Googleタグマネージャーを使用する場合せずにHTMLコードにアナリティクスのコードを直接書く場合は
GA4管理画面の「プロパティ>データストリーム>グローバルサイトタグ」を選択します。そして、表示されているコードを先頭に貼り付けたら設置完了です。
・Googleタグマネージャーを使用する
使用する場合は、まず「プロパティ>データストリーム」を選択し、そこから「G-」から始まるトラッキングIDをコピーします。
コピーした上でGoogleタグマネージャーにアクセスしてください。
次は、Googleタグマネージャーでタグを作成します。
「Googleアナリティクス:GA4設定」を選択してください。
そして、「測定ID」にコピーしたトラッキングIDを貼り付けたら完了です。 ※GA4で全ページ測定する場合はトリガーを「All Pages」に設定しないといけません。
まとめ
今回は、GA4とUAの違いとGA4の導入方法について解説しました。
GA4は、UAに比べると、より詳細な分析ができる機能が搭載されています。
まずは、GA4の基本的な使い方を理解し、その上でGA4の操作に慣れていきましょう。
ちなみに、GA4の詳しい操作については、また別の記事で書く予定なので、楽しみにしておいてください。
Web担当の皆さま!GA4を使いこなせるように今から準備していきましょう。
|Google アナリティクス 4(GA4)のご紹介
【初級編】Google アナリティクス 4(GA4)の基本的な使い方を解説
東大阪から全国へ!お客様にあったアクセス解析をご提案いたします。
「アクセス解析のツールを使いこなせない…」「Webサイトからのお問い合わせが伸びない…」といったお悩みを抱えている場合には、ぜひ弊社までご相談ください。
アクセス解析でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/