コラム

noteはSEOに強い?noteがSEO対策に強い理由4つを解説!

皆さんは、noteというプラットフォームをご存じですか?

noteとは、記事や画像の投稿が無料でできるプラットフォームで、操作がブログより簡単なのが特徴です。

そんなnoteですが、検索エンジンで上位表示されやすいと密かに注目を集めています。

そこで、今回はnoteのSEOにおける特徴やメリットなどを解説していきます。

note株式会社:沿革

noteにおけるSEOの特徴


noteは以前まで、海外向けのドメインを利用していたので、検索上位に表示されることがありませんでした。

しかし、その後は運営側のSEO対策が積み重ねにより、SEO対策に強いnoteが完成しました。
今では検索上位に表示されやすいとして有名です。
note株式会社:note が note.com のドメインを取得。サービスURLの移行も検討。

noteがSEOに強い4つの理由


noteがSEOに強い理由は一体どういった所なのでしょうか?

ここでは、noteがSEOに強い3つを順番に解説していきます。

⚫️運営会社がSEO対策をしている

noteは、サイトの内部対策が徹底しているので、他のWebサイトやメディアなどと比べてもSEO対策がしっかりできていると言えます。

また、SEOにおいてコンテンツの量と質は重要視されるので、noteのコンテンツ充実度や、質が高いコンテンツである点も、検索エンジンに上位表示されやすい理由として挙げられます。

⚫️ドメインパワーが強い

ドメインパワーの強さもnoteがSEOに強い理由です。

ドメインパワーとは、検索エンジンからの信頼度を数値にしたものです。

この指標が良ければSEOで上位表示されやすくなります。

実際にある会社がWebサイト解析ツールで、noteのドメインを調べると、高いスコアが見受けらという結果が発表されていました。

プラットフォーム自体が強力な力を持っているのも、SEOに強いとされている要因のひとつだと考えられます。

参考記事:noteでSEO対策する5つのメリット!WordPressとの違いも解説

⚫️最適なサイト構造である

noteはデザインがシンプルかつ読みやすくなっています。
なので、検索エンジンにとって最適なサイト構造だといえます。

また、広告の表示がないのもポイントです。
Webサイトにたくさん広告があると、どうしてもページを読み込む際に時間がかかってしまい、読みづらくなってしまいます。

しかしnoteは、広告の表示がありません。
なので、ページの読み込みが早く、ユーザーが読みやすいことから、SEOに効果的な状態が作られています。

無駄がなくユーザーの使いやすさを意識している点が、検索エンジンに評価される理由です。

⚫️SNSで共有されやすい

noteは、SNSで共有されやすいという特徴があります。

なぜかというと、読み終えた後のユーザーへのコミュニケーションが設計されているためです。

記事を読み終えると下部に
・フォローする
・サポートする
などのボタンがあり、導線がきちんと作られています。

SNSでシェアされやすい特徴がたくさんあるというのも魅力です。

まとめ


今回は、noteのSEOにおける特徴やメリットを解説しました。

noteは、記事や画像の投稿が無料でできるプラットフォームで、SEO対策において密かに注目されています。

また、noteには
・運営会社のSEO対策
・ドメインパワーが強い
・SEOに最適なサイト構造
・SNSでシェアされる可能性が高い
という強い理由があります。

まだ、noteを始められていない方は、初めてみてはいかがでしょうか?

noteに興味がある方:https://note.com/login

ビズコンダクトでは、お客様にピッタリのSEO対策をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

SEO対策でお悩みの方はこちらから→https://bizconduct.jp/inquiry/

関連記事

TOP