皆さんはおしゃれな画像や動画などに特化しているSNSをご存知でしょうか?
2010年にリリースされ、2017年にはある言葉が流行語大賞にもなりました。
略して「インスタ」と呼ばれることが多く、もうお分かりですよね?
皆さんもきっと聞き馴染みのある「Instagram」のことです。
そんなInstagramは広告をだせます。
広告を出すことによって「いったいどんなメリットがあるんだろう」と考えた方もいてると思います。
そこで今回は、Instagramの特性とInstagram広告のメリットを解説します。
Facebook広告ってなに?広告を運用するメリットや特徴なども解説
目次
そもそもInstagramの特性ってなに?
Instagram広告を運用する前に、まずはどのような特性があるのかを理解する必要があります。
それぞれ特性があるので、順番に解説していきます。
ビジュアルに特化したSNS
Instagramは、おしゃれな画像や動画などに特化したSNSです。
ファッションやフードなどの画像や動画映えする商品やサービスと相性が抜群です。
他のSNSと比べ、女性の利用率が男性を上回っているのが特徴です。
・女性ユーザーが多い
2つ目は女性ユーザーが多いのが特性です。
日本国内のInstagramのアカウント数は3300万個あります。
男女比は男性が43%に対して、女性は57%と女性ユーザーが多い傾向にあります。
恐らく、おしゃれな投稿が多いのが女性の利用者が多いと考えられます。
・若者以外の年齢層の利用率が増えてきている
年齢層に関しては、まずはこのデータをご覧ください。
年齢層データ
20代 | 57.3% |
30代 | 47.8% |
40代 | 40.2% |
50代 | 29.4% |
この数値を見ると、若者以外の年齢層の利用率も増えているのが分かります。
この数字を見ると、Instagramは若者のだけのものではないことが分かります。
参考:【2022年版】Instagramユーザー実態が分かる!調査データまとめ
Instagram広告・4つのメリット
こうした特徴のあるInstagramに広告を配信するとどのようなメリットがあるのでしょうか?
順番に解説していきます。
・精度の高いターゲティング
InstagramはFacebookと紐付いています。
なので、Facebook広告のような精度の高いターゲティングが実施できます。
どういうことかと言うと、例えば
・ユーザーの性別
・年齢
・居住地
などの情報に加え、興味や関心などをInstagram上での行動データを元にターゲットの設定がおこなえます。
・柔軟な広告運用が可能
Instagram広告は1日あたり100円前後という低予算から運用ができるのも特徴です。
条件をクリアすれば、予算を自由に設定できます。
しかも、予算が消化すると広告出稿が止まるので、運用者側も安心して広告配信ができます。また
・予算の変更
・クリエイティブの差し替え
なども対応しているので、成果をみながら施策の改善ができるのもメリットです。
・豊富な広告フォーマット
目的やターゲットに応じてフォーマットの広告を配信できるのも特徴です。
画像や動画広告の他にも
・ユーザーとの対話的なコミュニケーションが可能なアンケート広告
・ECへの誘導ができるショッピング広告
など広告機能が充実しています。
・世界中のユーザーへ訴求可能
月間アクティブユーザーは世界で10億人と言われています。
日本国内だけではなく、世界中のユーザーに見てもらえるプラットフォームです。
それと同時に、画像や動画といったビジュアルでの訴求がメインなので、言葉の壁が比較的に低い広告であるのも特徴です。
まとめ
今回はInstagramの特性とInstagram広告のメリットについて解説しました。
画像や動画などのビジュアルに特化しているので、女性ユーザーが多いSNSですので
・化粧品
・ファッション
・旅行
・料理
などの画像や動画が映える商品やサービスとの相性が抜群です。
こういった特徴をきちんと理解し、運用してみてはいかがでしょうか。
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